進む秋

一雨ごとに気温が下がり、ニセコの山々は秋色に染まりつつあります。
今日は、ニセコ山系あちらこちら見て回ってきました。
神仙沼周辺の山々は遠目からでもはっきり分かる、ツタウルシの紅葉が
目を引いています。

 

綺麗だからと言って手に取らないでくださいね。
かぶれる原因になります。

 

五色温泉周辺も色づいてきています。
もう少しで見ごろです。
山の上はふもと以上に空気が冷たく、今日は重たい雲が日差しを遮っていたので、
長袖に薄手のフリースでも寒かったです。天候にもよりますが、ゆったり散策には
もう少し暖かい服を用意した方が良いですよ。

 

山すその木々も少しずつ色づいてきて、日暮れはどんどん早まり、
グリーンシーズンがいよいよ終盤に入ってきます。
植物観察に適した時期のタイムリミットが迫ってきています。
ソワソワです。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ゆたか (金曜日, 30 9月 2016 13:59)

    日一日と秋が深まる時期になりましたね。
    遠くからもなんとなく紅葉の色が見えます。
    最後の散策に出かける用意をしています。
    新たな発見を楽しみに?

  • #2

    naomi (金曜日, 30 9月 2016 16:36)

    >ゆたかさん
    もうそろそろ、羊蹄山も初冠雪の時期。
    足早に季節が進みますね。
    ゆたかさんの植物見のその情熱、私も見習わなくてはっ。
    ラストスパート、お互いがんばりましょう~。