パチーン

黄色い船が吊る様子から名がついた「キツリフネ」
花の形もぶら下がっている様子も特徴的ですが、
個人的には、種子の方が印象深い植物です。

 

花が終わってしばらくすると、ふっくらとした鞘がぶら下がっています。
これを、指で触ると・・・

 

一瞬にしてパチーンと弾けて中から種子が飛び出します。
子孫を自分の足元ではなく少しでも遠くへ、という戦略ですね。
そんなウンチクなんて置いておいて、最初にこのことを知った時、
その弾ける感触に大いにハマって、子供のように次から次へと
弾けさせて遊んでしまいました。
今でも見かけると一回は触りに行っちゃいます。
全然痛くないので、ぜひお試しあれ。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ゆたか (火曜日, 30 8月 2016 14:11)

    キツリフネの種子、パチーンとはじける。
    面白いので、今度やってみます。

  • #2

    なおみ (火曜日, 30 8月 2016 14:44)

    >ゆたかさん
    ぜひっ!!