おさらい

エゾクロクモソウ
エゾクロクモソウ

昨年の今頃へ行ったフィールドへ1年経ってから同じ時期に再訪すると、
自身の成長度合いを確認するのに丁度良かったりします。
昨年は目に付かなかったものが目に付いたり、分からなかったものが
分かるようになっていたり、逆に、昨年と同じ植物でこれ何だっけな?と、
つまづいたりすればまだまだ頭の整理が足りないと、自分の弱点が
見えてきたりするわけで。

昨年大いにハマった、エゾクロクモソウ・ダイモンジソウ・ツルネコノメソウ、
今年もよく目に付きました。特に、ネコノメソウ系に関してはまだ識別が
甘いという意味で(笑)
引き続き課題です。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ゆたか (木曜日, 28 4月 2016 11:48)

    昨年のおさらい・・・
    思い出しました、ツルネコノメソウとダイモンジソウとエゾクロクモソウ
    私も見に行きたいです。
    連休にでも・・

  • #2

    naomi (木曜日, 28 4月 2016 20:59)

    >ゆたかさん
    思い出しちゃいました?行きますか??(笑)
    走出葉が出る前の葉もちゃんと見ておきたいですよね。
    ビフォア・アフター要確認です。