自分たちの森を歩く

月イチ恒例、
自分たちの森の様子見。
多分、今時期が一番雪深いと
思いますが、
到着してみると何か拍子抜け。
どうやら、地元の方々も
「今年は雪少ない」と
口にしているそう。
気象庁のページを見ると
累積降雪量も最深積雪も例年より少ない数値です。
例年はもうちょっと多いんですね。
多雪地帯なので
強力な除雪機が必要ですが、
もといた倶知安の記憶が
頭にこびりついているせいか、
「それでも、こんなモンか・・・。」
くらいの心持ちです。
さ、私たちの森はこの先。
スノーシューで進んでいきます。

前回、ピンテで色々目印を付けました。
でも、工務店との打ち合わせで
考えを改めねばならなくなり、
無念・・・、となっています。
半分諦めて新規で物事を考えつつ、
もともと希望していた形で
実現できる方法を探っていこうと思います。

ところで、
この直線に散策路付けたら
気持ち良さそうじゃないですか?

土地の中には結構な面積の
トドマツ植林があります。
将来的には減らしたい。
薪にできなくはないけど
そんな向いてなさそうだし、
どう活用したものかと思いますが、
とりあえず家と小屋を建ててから
本気で考えます^^

周囲の人には
「土地と木を活用して、畑とか木工とかやらないの?」と
よく聞かれます。
農業の危機が迫っているのは
分かっていますが、
私自身はやる気ゼロです(笑)
私が植物の世話をすると
なぜか光の速さで
枯れていくんですよ。
木工も手先が器用な方なので
気分が乗ればこだわって作るんですが、
気分が乗らないとものすごくいい加減な
ものを作るので、あまりやる気ないです。
なので、家庭菜園とDIYは夫に任せて、
私はひたすら木こりと
レンタルスペースのオーナー業に
集中してこうと思います^^