初冬の地球岬

雪はないものの
気温は高めなものの
冬モードに入った室蘭。
地球岬に訪れる観光客は
まばらになりました。
あ、トイレは利用できますが、
左にある(見切れた)の水飲み場は
閉鎖されていました。

自販機は全て閉鎖。
売店も閉店しています。
冬はお客さん来ないので
そういうものでしょう。

散策路を歩いていると
林床に樹木看板が
設置されているのに
初めて気付きました。
この散策路、
夏は草ボーボーですから。
草刈り入らないせいで
足元の地面が見えない
箇所までありますから。

多分これに樹木看板が設置されていたであろうバネ式のワイヤー
多分これに樹木看板が設置されていたであろうバネ式のワイヤー

そんなのけしからん!
と思うかもしれませんが、
致し方ないのかなと。
ここに限らず、
これからは、行政の管理が
行き届きにくくなるはずです。
なんたって人口減=税収減。
森の遊歩道やトイレ整備は
後回しにせざるを得ない
切迫した情勢です。
各地で、回せる予算がないと、
放置された所は多々ありますしね。
今日は色んな事に思いをはせながら、
森を歩いたのでした。