2021~2022年、測量山は車両通行止め

タップ(クリック)で拡大
タップ(クリック)で拡大

野鳥たちの渡りの季節に
なっている室蘭です。
例年、測量山はバードウォッチングに
来た方たちで賑わう場所ですが、
今年は工事の都合で車で入ることが
できなくなっています。
徒歩で登る分には問題ないので
そちらへ行きたい方は
女測量山にある駐車場に車を停めて
行くことになります。
だた、測量山・女測量山ともに
渡りの季節の休日は超満車になります。
もともと多くの台数が停められない上に
その内の一つが使えなくなって
今年は混雑と混乱が発生しそうです。

※2021年9月25日は休工していて
測量山の駐車場は利用できましたが、
8時でほぼ満車でした。

室蘭市「測量山緑地 道路通行止めについて

女測量山の駐車場から
道路挟んで反対側に
広場がありそこを突っ切って
進むのが近道です。

青線が徒歩で行くルートです。
広場を抜けず、
通常通り車道からでも
問題なく行けます。

去年一昨年と渡り鳥に熱中してたのに、
その熱がちょっと落ち着いた今年^^
上空を行く猛禽より植物が気になります。
これは!

北海道では胆振地方以南に
分布するクマヤナギ発見。

近場ではヨコスト湿原にあります。
でも、もっと近場にありましたね。

クマヤナギは花を付けた後、
翌年に実をつけますが、
今日見た限り実はなかったです。
既にすっかり食べられたか、
去年は花が咲かなかったのか、
実の形成が上手くいかなかったのか。
来年の夏、また見に来ましょう。