北海道は秋

鳴く虫セレクション (大阪市立自然史博物館叢書)

今年は5月23日から、
近所の茂みで夕方~早朝にかけて
さえずっていたエゾセンニュウ。
数週間さえずりがないことが
ありましたが(たぶん子育て期間)、
7月下旬辺りからさえずりが復活
(縄張り維持のため?)。
連日、自室から聞いていましたが、
8月23日を最後に途絶えました。
もう渡っていったのかもしれません。
今は、コオロギやカンタンといった
鳴く虫が夜の音に代わりました。
今日から9月ですもんね。
季節は秋です。

そうそう、虫が鳴くのは
動物のように声帯を
震わせているからではなく、
翅や脚を高速で
こすり合わせることで
音を出しています。
音を出すのは鳥と一緒でほぼオス。
ちょっと専門的でお勉強な
感じになりますが、
詳しく知りたい方は
このような本が役に立ちますよ。
秋の夜長にいかが?^^