スーパー残暑の北海道

“北海道はお盆過ぎたら秋”はどこいったんだ!?
もう9月入ったのに何なのこの暑さ!?
と会う人会う人、口にします。
一瞬涼しい日があったんですけどね、
あれはまやかしだったのか。
ダラダラと暑さが続いています。

そして、昨日は仕事で室蘭を離れ、
30℃超える炎天下で一日作業していました。
草地だったので日陰などあらず。
ものすごい脱水で、作業中に1.5Lくらいの
水分を簡単に消費しましたよ。
いつもの北海道なら、日が傾く頃から
涼しくなるので今日もそうであって欲しいなぁ
と思うものの15時過ぎても30℃近くて
ちょっと立ちくらみ。
つら^^

いつもは数を気にしながら
口にする塩タブレットも
昨日ばかりは遠慮なく水と共に摂取。
そうそう、塩分は水分と一緒に摂りましょうね。
塩タブレットは食べやすい味になっているので
汗かいてなくてもおやつ感覚で単体で
バクバク食べてしまう人いますけど、高血圧ですよ。
人によってはむくみますからね。
気をつけましょう。

本州の暑さからしたら比ではないのは
埼玉出身の私はよく理解していますが、
体が北海道の気候にすっかり順応しているので

近年の急な気候変動に中々対応しきれません。
みなさんの所もきっとまだ暑いですね。
冬の森あるある雪だるまで涼んでってください。
お体にお気をつけて。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    札幌のちあきです (土曜日, 05 9月 2020)

    本当に暑いですね。先日清田の緑地を散策してきましたが、蒸していて水分補給は必須でした!そして行くところ行くところ蚊が凄かったです。湧き水はほぼ枯れていましたが…
    秋の気配はちょっぴりかな~。
    たまにこちらのブログにお邪魔してます。良い所に巡り会えますように、楽しみにしてます!!

  • #2

    naomi (土曜日, 05 9月 2020 20:08)

    ちあきさん!コメントありがとうございます^^
    たまに覗いてくれているのですね、うれしいです。
    虫刺され、大丈夫でしたか?
    暑くてほんと参りますよね。負けじと土地探ししていますが、
    巡り会えた暁には、ちあきさんにも遊びに来てもらいますから^^
    楽しみに待っていてください。

  • #3

    札幌のちあきです (月曜日, 07 9月 2020 19:29)

    是非是非、実現を!! 胡蝶蘭を持って行きますよ~�
    虫さされはscoronでガードです。これ効きますね。

  • #4

    naomi (月曜日, 07 9月 2020 19:35)

    スコーロン、変わらず着用されているんですね。
    あれ、いいですものね~。
    土地は鋭意探しております、しばしお待ちを^^