先週末は札幌と倶知安

先週末は土地探しで札幌でした。
現在、札幌方面と旭川方面で
土地を探して見てまわっているのですが、
人口密度や雰囲気がまるで逆です。
どちらにも良い面、悪い面があり、
あちらを立てればこちらが立たず、
みたいな感じ。
そして、札幌は都会なだけあって
市街化調整区域が本当に多く、
土地探しが困難です。
さらに、森が広がる手前の道には
ぐっちゃぐちゃに資材(というかもはや廃棄物)
が置かれてる雰囲気の悪い場所があったり、
関係者以外立ち入り禁止!監視カメラ作動中!!
の看板が物々しくあちこちに立てられていたり、
あぁ札幌っぽいなぁと思ってます^^
私も夫も札幌に住んでいたことがあるので
良く分かります。
札幌は気乗りしないかも?
だいたい目星はつけたので、次は所有者探しです。

夕方には、私が所属している
「ニセコ羊蹄山岳会」の総会へ合流。
観光で仕事が成り立っている人が多いので、
ニセコの自然と観光と、会長が主軸となり
ディスカッションが成されました。
ニセコを離れてからは、
すっかりweb担当のみの会員となり
現場活動には行けていませんが、
引き続き草葉の陰からそっと
お手伝いしていこうと思います。

ニセコ羊蹄山岳会