ポイズンリムーバーは案外簡単に壊れる/定期的に動作確認しましょう

ハチやヘビ、ブユといった
毒を持つ生き物に攻撃されたとき、
体内の毒を吸い出すのに役に立つ
ポイズンリムーバー。
こちら、ブユに噛まれたときに一度
使ったことがありますが、それきりです。
あとは、年に数回くらい点検がてら
皮膚にあてて動作確認しています。
そして、昨日、いつものように肌にあてて
レバーを押し下げると、吸わない!

なんか、どっかから空気漏れしている手応え。
患部にあてるこちらのカップを確認するも損傷なし。

あ、エクストラクターのポイズンリムーバーは
カップが透明なので、毒を含んだ体液が
ちゃんと吸い出せているかどうか
確認できるのが良いなと思ってます。

それで、どこが壊れていたのかと言うと。

プラスチックの破損により
パーツが取れていました。
そら吸わないわ。
前回の点検では全然問題なかったのになぁ。
他の方のレビューを見てみると、
ポイズンリムーバーは、カップが割れた・・・とか
シリンダーから空気漏れ・・・とか、
プラスチック製ゆえの劣化・破損あるあるみたいです。

ただ、野外活動をする身としては、
今回のように突然壊れて使えない、
というのは困ります。
予備を持っておこうかなぁ。
邪魔だけど。
あなたのポイズンリムーバーは大丈夫ですか?

こちらも参考に
ブユに噛まれたら

予備のポイズンリムーバーを携行することにしました

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    スズメバチに5回同時に刺された (土曜日, 18 9月 2021 14:57)

    同じく…
    使用前に経年劣化でしたが
    転ばぬ先の杖ですかね

  • #2

    なおみ (土曜日, 18 9月 2021 18:37)

    スズメバチに5回同時に刺されたら、
    ポイズンリムーバー1個では間に合わないですね(半分冗談)。
    複数持つにしても、結構邪魔になってしまうんですよね。
    本当は予備を持つのが良いのでしょうが、
    私は今の所、刺されないように注意を払いながら、
    定期的に点検して1個を携行しています。