地球岬で散策

室蘭市の観光名所「地球岬」。
その周辺には自然散策路があり、
近所の人が散歩に歩いていたり、
自然好きな人が植物・野鳥観察に
歩いていたりします。

そんな室蘭市、
この岬に限らず
工場夜景とか大自然とか言って
宣伝している割には
色々と情報が乏しいので、
ここでちょっとお知らせ。
冬期は閉鎖されていた(と思う)トイレは
開放され使用できる状態でした。

同じく冬期は閉店している売店は、
まだオープンしていないようです。
自販機もまだ使えない状態でした。
この画像の背後にトイレ、
その奥に地球岬展望台という位置関係です。
散策路へは赤矢印の所から降りて行けます。

数年前の看板ですが
道は今も変わりありません。

散策路を全部歩こうと思ったら
結構時間がかかりますよ。

現在の散策路には若干の残雪。
ここ以外はほとんど残ってません。
午前中いっぱい歩いてきましたが、
すれ違った人はたったのニ人でした。

キクザキイチゲが咲き始めました。

ニリンソウは葉が出てきた所。

去年(2019年)は3月28日に
エゾアカガエルの大合唱&卵塊に遭遇した池。
今日はどちらもまだのようでしたが、
池の中の茂みで数匹のエゾアカガエルが
うごめいていたので近く産卵しそうです。

この斜面へは春~夏にかけて
色んな植物を見に来ます。
ルーペとカメラを手に
へばりつくように見ます。
今日はまだ。

カタクリ、葉っぱが出てきた。

エゾエンゴサクも数日で咲きそう。

これはフデリンドウ。
5cmに満たない背丈でした。
時期になっても5~10cm程度の
大きさにしかならず、花も派手さがないので
落ち葉や他の植物の陰になりがちなのに、
割とすぐに見つけられる私の目。
「フデリンドウ探索選手権」があったら
たぶん上位に食い込めると思います。
(どうでも良い)

冬芽の付き方がヤマハンノキっぽいけど、
枝に毛がありそうで、そしたらケヤマハンノキ?
の雄花序が遠慮なく開いて
花粉症の鼻を刺激してきます。
季節ですねぇ。
そろそろ、今冬の課題
ハンノキ系の冬芽の答え合わせしたいですねぇ。
今日はこんな所で。