2020年最初のブログ

あけましておめでとうございます、
という台詞。

実は子供の頃から、
そんなにおめでたいと
感じたことがないんです。
いまいちピンとこないのは、
節目の挨拶全般に言えること。
そんなはみ出し者のくせに
周りに同調するしかない自分は
臆病者と認識しています。

森の中では
昨日と同じような時間が流れていて、
当然ながら野鳥も動物も
新年という概念なんてなくて、
いつものように活動していて、
人間も元々はその中にいたはずで、
でもある時から、
年という単位を見出し、
区切りというか
「新年」という
価値観を見出した
古来の人って凄いなとは思いますが。

厳密に言うと、
日の出・日の入り時刻や角度が
日ごとに違うので
全く同じではありませんが、
昨日の延長に今日があって、
徐々に変化しているだけで
人間の言う時間軸のように
新しくなんてなってない。

こういう考えって
周囲に良く思われないから、
仕事上のこともあるし、
今までは形式的に言っていましたが、
今年からは
形ばかりの表現は止めようかな、
と思っています。

新年に「あけましておめでとう」て
心にもないことを言うくらいなら、
心を込めて言える「こんにちは^^」
の方がよっぽどマシだなと。

たまに心の底から、
「よいお年を!」
「あけましておめでとう!」
と言える人がいて、
きっと本人の中で
本当にこれを区切りと捉えられてて、
そう言えるんじゃないかな、
って思うんです。
だから、
そういう人に声をかけられると
あぁ良いなってなります。
つられてこちらも
心を込めて
その人のためにあいさつできてしまうから。

あいさつってそういうものですよね。
心がこもっているか、
形式的かって
文字にしても言葉にしても
わかりますよね。
某SNSの「お誕生日おめでとう」投稿とかも
苦手で誕生日は非公開にしています。

今年は周囲に同調して
思ってもいないことを言う自分からは
少し離れるようにしようと思います。
身内以外には案外難しいんですよ、
猫かぶりなもので。
だから、
頑張ってちょうど良くなると目論んでます^^
悪ぶるつもりはないので
今年もそんな私を
よろしくおねがいします。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ゆたか (土曜日, 04 1月 2020 17:52)

    新年あけましておめでとうございます。なにがめでたい?私、あまり難しく考えたことがないですが・・・私の新年のスタートは社会人の駅伝を見て、箱根駅伝を見てから今年の事を考えます。今まさに考え中です。色々と行きたいところや見たいものがありますが、体力とお金を考えると結構範囲が狭まります。でも、考えている時が一番楽しいかも?尚ちゃんも楽しもうよ

  • #2

    naomi (土曜日, 04 1月 2020 21:25)

    ゆたかさん、こんばんは。
    あけましておめでとうございます^^
    ゆたかさんは、いつも言葉が暖かいですから。
    冬っていうのは、どうも自分の内面に注視しがちになりますが、これはこれで良い時間と思ってます。(根暗か?)まだちょっと言葉が足りないのと鋭いのが課題ですかね。
    今年もゆたかさんの好奇心は衰え知らずのようで、なぜだかともて嬉しく感じます。
    私も立てましたよ。植物の勉強とか、内面を磨くことも含めて、3本柱です。植物は、コジマエンレイソウとか身近にある環境なので、春先はエンレイソウの類を見ておこうかな、と思っています。
    大丈夫、これでけっこー楽しんでます。