雪とセッケイカワゲラ

帯状疱疹の方は落ち着いてきました。
昨夜から雪がちらついていたので、
たまらず外へ。

スノーシューを履きたい気分ですが、
室蘭はこの程度の積雪なので
スノーブーツで歩きます。
ざんねん。

セッケイカワゲラ(の一種)がいました。
この虫は、
冬に成虫が活動するという、
一般的な虫とは違う繁殖戦略を
持つ虫です。

寒冷地にいる虫は、
外気が寒くても凍りつかない
特殊な体液を持っていて、
セッケイカワゲラの場合は、
-10~+10℃の間が
活動範囲だそうです。
なので、手の上に置くと
暑くて死んでしまうんですよ。
(無知だった頃にやってしまった)

特にこの虫に詳しいとか
好きだとかではないんですが、
雪の上にいる
セッケイカワゲラを見ると、
あぁいつもの冬が来たな、
と思うのです。

気候が変わって
雪が少なくなったり
雪がなくなったら、
この虫はどうなるのでしょうね。

毎年、見るたびに思います。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ゆたか (火曜日, 31 12月 2019 11:26)

    今日は歳の瀬、初孫と一緒にご馳走を食べながら紅白歌合戦でも見たいと思います。来年もさらにいい年でありますように祈ります。尚ちゃんも現実になるような初夢を見れるといいですね。よいお年を。

  • #2

    naomi (火曜日, 31 12月 2019 15:42)

    今日はお孫さんとご一緒でしたか^^
    にぎやかな食卓になりそうですね。
    ゆたかさんも良い初夢、そして、よいお年をお迎えください。
    私の夢実現は、亀の歩みながら進めていきます^^