エゾユキウサギの毛の色は日照時間で変化する

飽きてきた・・・
飽きてきた・・・

書類とか資料とか増えて増えて
増殖し続けるファイルたち。
かなりあるので、
中身を整理整頓して
ファイリングし直そうかと
思ったのですが、一考。

ファイルを無制限に増やしては、
いくら収納スペースがあっても
足りません。
ファイル代もかさむし、
なんでもかんでも
とりあえずファイルしておく、
みたいな増やし方は
思考停止しているようで面白くないし、
なにより棚からファイルが減れば
また本が増やせるな、と。(あっ)

で、書類は全てデータ化して
紙は処分することにしました。
資料もデータ化しても良さそうなもの、
データ化せず紙で残しておくもの、
に仕分けしています。
ただし、
データ化すると
視認性が低くなるので、
選別は吟味しなければならず。
全部の資料に目を通す、
これ、けっこー大変です。

たまに、
「○○ってこうだったのか。」みたいな、
今になって知識が追いついて
理解できる資料が出てきたりして、
面白い時がありますが。

こんなん出ました。
一部ピンとこない
箇所もありますが、
(まだ私の知識が足りないのでしょう)

今年、ふと湧いた疑問

「北海道のエゾユキウサギが本州の雪のない地域に行ったら、冬毛は何色になるんだろう?」

くだらない疑問ですが^^
答えらしきものがここに。
日照時間が短くなれば
毛の色は白くなる、
長くなれば茶色になる。

これが本当なら、
雪がなくても
日が短くなりさえすれば
毛の色は白くなる、
ということになります。

ん~、本当に??

誰か、雪のない地域の
冬の動物園とかで、
エゾユキウサギを見たことないです?
本当のとこ知りたいですね。

そして色々調べてみたら、
多摩動物園の記事を発見。
トウホクノウサギの動画(12月の冬毛)
これなら、
エゾユキウサギも本州の冬では
積雪の有無に関係なく
白くなりそうですね。

やれやれ、
こんなことをしているから、
ファイル整理が進まないのです。
早く片付けなきゃ。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ゆたか (木曜日, 19 12月 2019 12:01)

    ご無沙汰しています。実は私の家息子夫婦と完全二世帯住宅に新築しました。その時ファイルの整理をしたのですが・・・
    全くうまくできませんでした。残すものと廃棄する物すらうまくいがず悩んでいます。気持ち良く解ります。頑張ってください。

  • #2

    naomi (木曜日, 19 12月 2019 16:41)

    ゆたかさん、こんにちは。
    そうでしたか!バタバタしたシーズンだったことでしょう。
    ファイルの整理は難しいですよね。
    私は、データにしたとき、タイトルで中身がイメージできそうなものは迷わずPDFにしてます。逆に、内容が多岐に及んでいるもの(種子散布とその動物の生態と人間の(食)文化が一緒に書かれたもの)とかは、紙で残すことにしています^^
    でも、大変ですよねぇ。
    その後、データを探しやすくするためのフォルダー整理もしなくては・・・。
    がんばります^^