森の中の土地も色々

自分たちの活動拠点となりうるような
森の中の土地、
 一般人が買えるような森の中の土地、
色々見て、色々あるのだと実感中です。

自然豊か!と宣伝しているので
覗いてみると、カラマツ植林地だったり、
広大な敷地!と表示があるので
覗いてみると、市街化調整区域だったり。

ここも市街化調整区域だったけど、
開拓で入った方が制度前に家を建てて
いたので、それと同じ面積なら新築可、
という廃墟と化した家付きの土地。
森の雰囲気、都市からのアクセスの良さは
完・璧!

建物の裏手に回ります。

エゾサンショウウオの卵塊もあった
エゾサンショウウオの卵塊もあった

なんと、設備を綺麗にすれば使えそうな
湧き水までありました。
この土地、ほほほほほほしい!

と、ここで地元速報。
「実はすぐ上の所に、スノーモービルで
遊ぶ人たちのベースがあるんですよ・・・
結構規模が大きくて、音がちょっと・・・
気になるかもしれません。」

テンションは乱高下。