感謝とお礼

カメラ向けて逃げられた、オオアカゲラ
カメラ向けて逃げられた、オオアカゲラ

今年のブログ更新はこれで最後にしようと思います。
昔「お正月は営業されてますか?」というお問い合わせを頂いたことがありますが、大丈夫です無休です!
とは言え、ご予約で埋まっている日もありますので、年末年始は一度お問い合わせください。

さて、cocowaの事業は、来年1月末で閉じることになっています。
秋にそう決めた時、リピーターのお客様や時々手紙やメールのやり取りのあるお客様へ手紙を書きました。
お相手の顔を思い浮かべ、過去のツアーを思い出し、こんな会話したな、あんなこと言ってたな、今頃どうしてるかな、と。
手書きなので、途中で腱鞘炎になりそうでしたが(笑)、想いがある分そこは丁寧に書きあげました。
だからといって、特段、お返事を期待した訳ではありません。
お相手の負担にならないように、内容はできるだけ簡素に。
そして、投函。
すると、一通、また一通と、ぽつ、ぽつ、お返事が来るではありませんか。
手紙の人もメールの人も、どなたも心の込もったメッセージばかり。
私をイメージしたというポストカードまで入れてくださった方もいたりして。
(これは、普段私がイメージしている構図そっくりで神がかったものを感じました)
さらには、「やめちゃう前にツアー参加しに行きますので、お願いしますね」という方たちとか。
みなさん、よってたかって嬉しいことを言ってくれます。
頂いたお手紙に更にお返事をするのは変だなと思い、それ以上の行動は控えていますが、
一通一通大切に、しっかりと、心に読ませています。
お茶も飲むのがもったいなくて、ちょっと飾ってます。(その内ちゃんと頂きます)
このブログをみなさんが読んでいらっしゃるかどうか分かりませんが、この場を借りてお礼申し上げます。