通過がてらの鳥見

プライベートでよく出かける途中にある川で、毎冬見るこの鳥たち。
今日はホッチャレがなかったのか、大人しく木の上に佇んでいました。
ほどなくして、カラスが一羽登場。(上から二番目のやつ)
猛禽類を見て、カラスがギャーギャー騒ぐのはお約束。今日もお勤めご苦労さまです。
それにしても、対岸なので遠い~な~。
もうちょっと鮮明にズームしたい、でもカメラ(腕前も)の限界。

大物たちを双眼鏡で見つめている背後で何かがざわつく。
振り返るとツグミ、この地で越冬するのかい?

また木になるオジロワシに目を戻すも、今度はズザザァーーーーとけたたましい着水音。
カワアイサ(メス)一心不乱に羽繕い開始。

一歩離れてオスも羽繕い。
もう完全に気がそれた。

カルガモ、いつものメンツに安定の安心感。

今日も緑の頭が綺麗ですね、マガモ。

浮気していたら、夕暮れが近づいてきました。16:05日没、日が短い、残念。