グローブの指が余る

「足は0.5cm刻みであるのに、手はXS~LLくらいしかなくて不便だ」

私がグローブ選びの度にこぼす愚痴です。

足が小さくてフィールで使う長靴探しに
苦労すると過去に書きましたが、

どうやら私の指は人より短いようで、
長靴以上に苦労します。

全体的にはレディースMなんですけど、
絶対と言っていい程指が余ります。
それもかなり。

このグローブ、

数ある指余りグローブの中で一番マシだったやつです。

一見するとちゃんと収まってるように見えます。

指余りがマシなグローブでこんな感じ
指余りがマシなグローブでこんな感じ

でも、グローブの中はこんな感じです。
これでも、指先以外のフィット感はジャストなんですよ。
なので、ワンサイズ小さくすると今度はきつくて入りません。
指先余りがマシなグローブでこれなのでホント困ります。

よく見るサイズ表(mont-bellより)
よく見るサイズ表(mont-bellより)

物を掴む、持つ、
何をするにも余った指先が引っかかったり、
挟まったりで作業効率がとても悪い。
地味ながら、かなりのストレスです。
周囲の人から
「このグローブ、素材が☓☓で機能が○○で良いよ!」と、
お勧めされる事があっても、
すんなり受け入れられない。
ネットで大体のサイズは確認できても、
そこから各指先のフィット感までは分からないので、
ワンクリックでポチっとできないし。
店頭へ足を運び試しに装着しても合うの全然ないし。
これがいつものパターンです。

※2019年12月15日、指の長さ(日本人の平均値)について
新たな記事を書きました。
ブログ「グローブの指があまる/日本人の手指の平均って知ってる?」

で、冒頭の愚痴にいたります。
ただ最近、
ノースフェイスのグローブと
相性が良いようだと気づきこれを使ってます。
↑『イーチップグローブ』
小指が少し余るくらいで他はぴったり。
私の場合、スノーシューで歩く時は、
よっぽど冷え込まなければ薄手~中厚手でOKな体質です。
なので、このグローブの厚さは丁度良い。

こんなのもあります。
↑『ウルトラグリップグローブ』(シールスキンズ
ピタッとしたデザインで、ほぼ指余らず。
厚さは1~5段階中これは2。

謳い文句に、完全防水、防風、優れた透湿性、
とあるのでバケツに水を張り、
5分の浸水実験をしてみました。

結果!
外側はビチャビチャに濡れましたが、
中の手は濡れず、蒸れず。
ただこれ「見た目、黒い軍手じゃん」
という声があるとかないとか。
確かに?
あと、氷点下の時期は向きませんので
(濡れた外側の水分が凍る)、
プラス気温かつ雨天時の森歩きや
作業時に良いな、と思い使ってます。