追跡

春先に見て不明だったこちらの植物。
根出葉と花期に付ける葉とで、形態に違いが出ることは多々あり、
今回もどこか見覚えがあるけれど、情けないかな、ピンと来ませんでした。
図鑑のページをくまなくめくったり、人に聞いたりしながら、
自分の目で確かめるべく、何度か訪問しました。
そして、今日ようやく解決。

 

ちょうど花真っ盛り。ヤブタバコでした。

 

特徴的な茎頂から四方に広がる長い枝。

 

冒頭の根出葉と比べると、違いが大きいですね。
これで一つスッキリです。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ゆたか (木曜日, 07 9月 2017 16:40)

    いい勉強していますね。ものすごく大切な事です。
    数年後自分の財産になります。

  • #2

    なおみ (木曜日, 07 9月 2017 17:20)

    ありがとうございます!
    地道な一歩、続けて重ねて、より成長。
    がんばります!!