本日のひとコマ

今日も、天気悪く寒いニセコ。
そんな時でも森に行けば、雨に濡れ瑞々しく透き通るような緑に出会えます。

どう感じるかは人それぞれ。
今日は、クジャクシダの展開途中の葉に見とれました。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    くっきーもんすたぁ (水曜日, 17 5月 2017 21:38)

    オジギソウかと思っちゃった!
    小さい頃、草は触ればみんなお辞儀するとおもってたなぁ。

  • #2

    なおみ (木曜日, 18 5月 2017 06:53)

    実際のオジギソウはもともと日本にないもので私は見たことがないけど、
    このシダはクジャクが羽を広げたような葉が特徴的。
    お辞儀はないけど、触ると種が弾ける植物ならそちらの山の方にもあるはず◎

  • #3

    くっきーもんすたぁ (木曜日, 18 5月 2017 15:12)

    オジギソウって日本のじゃないんだ??
    触ると種が飛ぶやつ!昔さわったことある!!子供にやらせてみたいなー(^^)

  • #4

    なおみ (木曜日, 18 5月 2017 16:58)

    子供はもちろん、大人も結構楽しい、弾ける種。
    ひょっとしたらホウセンカをイメージしたかもしれないけど、
    これも日本産ではないですよ。