ヒレンジャクとヤドリギ

遠くの方から聞こえてくる「ヒリリリー」という声。
もしかしたらこちらに来るかも、と思いしばらく待ってみると、
数十羽のヒレンジャクの群れがヤドリギの実をついばみにやってきました。

 

ヤドリギの実はとてもネバネバ、実を食べて出したフンも糸引く粘りっぷり。
ちょうど下の枝にいるヒレンジャクが糸引かせながらフンを出してますね。
キレが悪そう!(お食事中の方ごめんなさいね)

 

フンは鳥が飛び回っている内に出されるのですが、この中には未消化の種子が
含まれていて、落下途中で枝か幹に付着するとそこから根を張って寄生します。
ヤドリギの子孫は見事、母樹から離れた所で成長できるわけです。
鳥は種子を運んであげているつもりは毛頭ないでしょうけどね。
ヤドリギにとってはよきパートナーです。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ゆたか (日曜日, 19 2月 2017 10:52)

    綺麗な写真ですね。
    鳥もいいけど、ヤドリギの生態がよく分かりなおいいですね。

  • #2

    naomi (日曜日, 19 2月 2017 18:34)

    >ゆたかさん
    どんな関係があるのか分かると、そこから違った目で見られて興味が高まりますね。
    写真綺麗ですか?ありがとうございます!