一瞬の騙し

白やグレーといったモノトーンの世界が広がる冬のニセコ。
だからこそ、緑や赤があると目を引きます。
今日はこちらの紅一点が目に入りました。
はて、3mくらいの低木でこんな赤い実を付ける木?
実は見たことあるぞ。でも、こういう木に付いてたっけ??
自分が知らないだけで本当はこういう木があるのかも???

 

この間、コンマ数秒。人の脳って短時間で結構ものを考えているんですね。
答えはなんてことない、ツルウメモドキが他の木にぐるぐると巻き付いていた
のでした。
それが分かって、「あぁぁ、そっかそっか、だよね(笑)」なんて大きな独り言を
つぶやいて笑っているんですから、平和なものです。
この後、しんしんと雪が降り始めました。連日の小雪から一転、ニセコらしい
降りっぷりです。