涼を求め

中々蒸し暑い日が続いています。
そんな日は標高をちょっと上げて、山中にある湿原へ。
ピークは過ぎたものの、まだワタスゲがたくさん見られます。

鴇色(ときいろ)という色がありますが、これはトキの羽の色から名付けられた色。
明るく優しい色は、女性の和服にも愛用されるので「乙女色」とも言うそうです。

日本の伝統色といった所でしょうか。

そんなトキの羽の色が名の由来となった↑写真のトキソウ。確かに、乙女な色ですね。
一度、本物のトキの羽色と見比べてみたいです。

ツルコケモモは高さ数センチの小さな木。這いつくばって撮りました。

ペットコーナーで売ってるマタタビの粉と同じ系統、ミヤママタタビ。
いつか、実家の猫で実験してみたい!

蒸し暑いといっても本州に比べたら涼しい方ですが、動けばやっぱり汗が流れます。
となると、余計こんな風に涼やかな場所で過ごすのも良いですね。
後ほど、ツアーメニューに追加UPします。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ゆたか (土曜日, 02 7月 2016 11:43)

    ワタスゲがまだ見れるんですね?
    トキソウの花きれいに撮れていますね。
    ツルコケモモの花きれいです。
    猫にマタタビ・・止めたほうがいいと思います・・・?

  • #2

    naomi (土曜日, 02 7月 2016 12:16)

    >ゆたかさん
    ワタスゲは終盤に差し掛かった所ですが、まだ見られます。
    イソツツジは、終わってました。
    小さな被写体は、かなりヘンテコな恰好で撮りましたよ(笑)
    マタタビはほんのちょこっと。