ニセコ羊蹄山岳会、清掃・整備登山

羊蹄山とニセコ連峰に関わる人たちによる有志の集まり「ニセコ羊蹄山岳会
昨日今日とこの活動に参加してきました。
昨日の研修ではザックの中身を広げてみんなで共有。
今回は特にファーストエイド、危険生物に関係した装備や体験談で
盛り上がりました。かなりオープンな研修会に質問が飛び交うこと必至。

総会の後はニセコエリアにおけるエキノコックスについての勉強会。
住んでいる私たちが安心して暮らすだけでなく、お連れするお客様の安全を
守る上で避けられないテーマ。
もともと北海道にはいなかったエキノコックスがどやって入ってきたのか、
どうして全道に広がってしまったのか、今やっている対策と今後望まれる
ことは何か、専門的な話しを聞くことができました。

この翌日は鏡沼ルートの清掃・整備登山へ行き、ゴミ拾いや倒木処理に
みんなで汗かきつつ、渡し板の設置も。
今までは長靴でジャブジャブ沢の中を渡るか、石の上をバランス取ながら
渡るしかありませんでしたが、これで安全に行き来できます。

板を担ぎながらも途中途中で植物観察も。
人の数だけ違う視点があり新しい気づきがあります。
何事も常に勉強ですね。