ゴールデンウィーク

ゴールデンウィーク、初夏のような日があったかと思ったら後半は雨模様が続きました。
ニセコの山もみるみる雪が解けて、最後にゲレンデひと滑りすれば良いものの、
足はフィールドへ向かっています。天候の様子を見ながらあちこち見て回ってました。
エゾオオサクラソウは、これからだったのでほとんどが蕾状態の中、なんとか咲いてる
花を見つけだしました。
他にもカタクリ・エゾエンゴサク・スミレサイシン・オクエゾサイシン・ネコノメソウ系
なんかを見つけては立ち止まり、でも目当てのものは見事に空振り。

コンデジ(コンパクトデジタルカメラ)しか持っていない時に限って、
個人的に見慣れない鳥を見つけてしまったり。
コンデジ+双眼鏡で無理やり撮影を試みたのでボケボケ画像のバン。

キバナノアマナのレストランは大混雑でした。
ところで、ゴールデンウィークっていつまでなんでしょうね。
5(木)で終了派、8(日)で終了派に分かれるようですが、どちらにせよまだ多少は
混雑があることでしょう。人が多く出歩く分だけ事故も増えます。
車の運転にはお気をつけて。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ゆたか (月曜日, 09 5月 2016 11:17)

    ゴールデンウィークの終わりは8日でしょう。私派です。
    7・8日と浦河町まで散策に行って来ました。オオサクラソウ咲いていましたが、エゾオオサクラソウはみませんでした。それにしても意外と春遅い感じです。

  • #2

    naomi (月曜日, 09 5月 2016 20:32)

    >ゆたかさん
    そうですよね、私も8日だと思いますっ。
    浦河まで遠征していたのですね、春が遅めでしたか。
    私は石狩でしたがカタクリ・エゾエンゴサクはピークを過ぎ、
    春は中~後半な印象でした。