なごり雪というには

今朝起きると白い世界!「えっ雪?」と思わず突っ込みを入れてしまいました。

日中もけっこう降ってまして、街の人からは嘆きの声が。
と言っても気温は高いのですぐ解けますけどね。
北海道では4月中は一時積雪になる事がたまにあるので油断できません。
だって雪国だもの。
峠道を利用する人の間では、春は5月に入ってからのタイヤ交換が常ですが、
街の人は、タイヤ持ち&燃費を考慮してそれより早く夏タイヤに交換して
しまう人が多いようです。その時は、一応天気予報を見つつ交換するのでしょうが、
こうした変則状況まで予見するのは不可能!こうなったら車での外出は
諦めるしかないです。タイヤ交換に関しては、春と秋にこのタイミングを
めぐるせめぎ合いがあるようで、そんな会話をよく耳にします。
私は天気予報云々でなく、5月と10月に時期を決めてその時期が来たら交換、
と機械的に動いているので悩みなく気楽なものです。