かんじき

雪の上を歩いたり滑ったりする道具はスキー、クロスカントリースキー、
スノーシューなど、この他にも色々ありますが、こちらも雪上歩行に使う道具。
正真正銘メイドインジャパン、かんじきです。
スノーシューに比べかなり小ぶりでデッキ(フレームの内側に張られているシート)も
ないので、厳冬期のニセコらしいパウダースノーでは浮力が足りませんが、
この時期の堅雪・斜面では小回りの効くこちらの方に軍配が上がります。
材は粘りのあるヤマグワでできているそうで、後付したロープ以外はかなり年季が
入ってます。

こうした古くから伝わる道具はもはや絶滅危惧種(生き物じゃないけど)と言える
くらい貴重なもの。縁あり私の所に来たこのかんじき、大事に使いたいものです。